生真面目パパの副業の真実

あなたにも参考になるかも?家計の足しにと生真面目パパがチャレンジして失敗した副業日記です

副業せどりは稼げない?

こんにちわ、生真面目パパです。

今回はネットビジネスの代名詞と言っても過言ではない「せどり」についてです。

僕は、もうやってませんが、やって稼げた数少ない副業の一つです。

皆さんせどりってご存知ですか?

簡単に言ってしまえば転売ですね。
安く仕入れて高く売る。非常にシンプルな仕組みですね。
ようは商品を仕入れて、仕入れ額より高く売ることが出来れば儲かります。

f:id:coffeepapa:20161204190050j:plain

せどり」って聞くと「ブックオフせどりが有名ですね。
具体的にはブックオフで安い本、DVD、CD等を購入してネットのECサイトで(アマゾンやヤフオク、メルカリ等)で販売して差益を稼ぐやり方です。。

 

僕がせどりをはじめたきっかけ

 

せどりをはじめたきっかけはヤフオクで不用品処分をしたことです。

自分にとっての不用品をお金だして買ってくれる人がいる、しかも購入者に「売ってくれてありがとう!」と感謝してもらえるのってなんか嬉しいですよね(笑)

人の役に立てるっていうのにやりがいを感じてハマってしまい、自分の不用品が無くなると、自分の実家、会社の同僚、友達の不要品まで出品しました。

(当時はヤフオクを利用したんですが、今はメルカリも便利ですね!)

 

そうこうしているうちに出品できるものが無くなった時にせどりを知りました。

ヤフオク出品にかなり慣れてましたのでこれは自分の副業にピッタリだと思いやってみることにしました。

 

せどりは「仕入れ」がすべて!!

 

「ネットで高く売れるもの」を仕入れることさえできれば儲かります。

今はスマホで商品のバーコド読み取るだけで、現状いくらで売れてるか?1ヶ月にどれくらい売れてるか?簡単にリサーチできます。

当時やったのは

「店舗せどり」と「電脳せどり」でした。

 

店舗せどり

文字通り店舗に行って仕入れます。例えば家電量販店やショッピングモール、ホビーショップ等に出向き仕入れる。閉店セールや処分品のワゴンセールなどは結構、価格差のある商品がありました。

 

電脳せどり

ネットで仕入れます。安く売ってるサイトで購入し高く買ってくれるサイトで売るって感じです。(僕が扱ってたのはゲーム機本体オンリーでした)

具体的にはヤフオクで仕入れてアマゾンで売るという感じで。

 

当時はこの2つを精力的に行い。仕入れたものをアマゾンで売るという感じです。

月に50万~100万円前後仕入れて、利益は平均で10万円、1番良い時は15万前後稼げました。

 

しかし年々仕入れが困難に・・・

 

比較的安全で稼げる副業のせどりを僕自身は気に入ってましたが、

取り組みやすいがゆえに参入者が多く、利益のでる商品を仕入れることが困難になってきました。

 これは当然ですね。敷居の低い副業ですので参入者がとにかく多いです。

今までやっていた仕入れでは仕入れることが出来きなくなっているのが現状です。

僕がせどりを辞めた理由は「仕入れ」が出来なくなったからです。

(もう一つの理由は土日もがっつりやってて妻に怒られたから 笑)

 

しかしせどり自体は今でも有効です

 

僕は、せどりを辞めましたが、せどり自体が稼げなくなったわけではありません。

稼いでる人は今でも稼いでいます。僕の友人は今でも稼いでいます。

しかし今まで通りのせどりはやってません。

友人の為には詳しくは書きませんが、今の仕入れかたとしては

①海外から仕入れる。

②売れ筋商品をメーカーから直接買い入れる。

この二つを実践してかなり稼いでます。(月50万以上)

 

僕も友人から誘われましたが、副業とは言えないほど業務量、資金が必要なので結局

ビビッて実践しませんでした(笑)

現状、せどりをやって大きく稼ごうと思ったらネットに公開されているような普通の

ことをしても稼げません。「普通そこまでしないだろう!」ってぐらいのことしないと

稼げないと思ってたほうが無難です。

 

どうしてもせどりをやってみたいという方にアドバイスを

 

私の友人がやってることをいきなり真似するのはかなりハードルが高いと思います。

そこで全くの初心者でしたら「無料で仕入れることが出来きて、ネットで売ることが出来るもの」を探してみてください。

例えば、

①河原の石に絵を描いてみる

 

②松ぼっくりや流木、綺麗な貝殻、サンゴなど

 

③川魚やカエルや昆虫(生きてるもの)

 

④近くの街のフリーペーパー等

 

このように身近に無料で仕入れることが出来るものはたくさんあります。

無料で仕入れて販売することが出来れば、経費は手数料と送料だけですので

利益率も跳ね上がります。

この方法では確かに大きくは稼げませんがリスクなくせどりが実践できると思います。

せどりはやると楽しいです。良かったら是非チャレンジしてみてください!